ジャングルになった家庭菜園

お題「田舎あるあるポジティブ編」

ということなのですが、皆さんは田舎好きですか?

僕は正直最近嫌いじゃなくなりました。田舎者あるあるだと思うんですけど、学生の頃が地元が窮屈で上京したい気持ちが強くなると思います。

もちろん田舎にも地元ラブ!な方は居ますけど、僕は嫌いでした。

でも、最近になって田舎も悪くないかって思っている事があります。

凄く限定的ですが、

日ごろのストレスから解放されて疲れを癒す。

これには田舎の環境はぴったりだと思います。

僕の話なんですけど、社会人になって6年経つんですが1週間以上の休みをもらった事は今まで1回もありませんでした。コロナにより会社は赤字ギリギリ。休む事も抵抗がある中、いつこの異常事態が終わるか分からない拘束感。すごく疲れていたのを覚えています。

そんなある日、叔父が体調を崩したことを理由に帰省したんです。

 

僕の地元はスーパーとコンビニが1件、地域にある信号は数える程度、家の周りは畑と山、そして海に囲まれたド田舎です。高校生の頃はその環境がものすごく嫌でしたし、帰省する際も憂鬱な気持ちでいっぱいでした。

しかし、地元に帰り2日程スマホも見ず、何もせずぼーっと過ごして気が向いたらごはんを食べる。時には思い出の場所を一人で回る。

そんな事をしていたらなんだか心がすごく楽になったのを覚えています。

昔なんとなく通っていた道を意味もなく歩いて、あの時あんなことがあったな、こんなことがあったなって。恥ずかしい思い出や嫌な思い出が6割くらいでしたけどね…。

 

自然の中で何もせずぼーっとする時間

田舎にしかないあるあるであればいいなと思ってます。

 

タイトルの理由

数年ぶりに帰省した実家でバナナの木が10本以上植えられてて、

テレビで見る亜熱帯のジャングルみたいだなって思ったからです。

母の趣味の家庭菜園が暴走した結果です。