空を見て蛇やカエルはまた眠る。        冬季うつがしんどい(怒)

新年明けましておめでとうございます。

今更ですが、今年はブログを書くことを目標に頑張っていきたいと思います‼

 

突然ですが寒さがしんどいんです。

越冬することがもう少し楽になればいいと思っている所存です。

出勤や勤務中は動きまくったり、某アパレル企業の「〇-ト〇ック」をヘビロテして乗り切る事が出来ますが、家で過ごしている時は底冷えが苦痛で仕方ありません。

冬場は動く気力が湧きません(笑)これには科学的な理由があって

夏に比べ冬は日照時間が少なく、脳内で分泌される『メラトニン』の量が少なく睡眠のバランスが狂うそうです。それにより日中の活動量の低下につながる

らしいです。

ただでさえ生きることが面倒な社会なのに、身体の構造的にも辛くなるのであればうつにあるのも仕方ありません。

そう思いますよね?

僕も毎年冬が辛いですか、『冬季うつ』の存在を知ってからは冬に気分が落ち込む事も休日にやる気がなく1日ベッド上で過ごしていても不思議でないと思う様になったら気軽くになりました。

皆様の気にしない様にしてください。具体的な解決策としては30分~1時間昼寝をするといいですよ。

大丈夫、あなたは悪くない‼

まだまだ寒い季節が続きますが、共に春を待ちつつ耐え忍んで生きましょう