緊急事態宣言と人間の限界

始まりましたね、2回目の緊急事態宣言。

昨年の大晦日に東京の一日の感染者数が1000人を超えたときは衝撃でしたけど、それ以降1000人越えが続いたせいで正直もうびっくりしなくなりました…(笑)

そして、1月7日1都3県に対し2回目の緊急事態宣言が行われましたね。個人的には「あ、やっと出たんだ!」って気持ちと「あ~。出てもなぁ~、正直疲れたなぁ」ってアンビバレンスな感じだったんです。昨年の夏あたりにやった緊急事態宣言は1回目っていうこともあってみんな緊張感もあったし「有事だから国民みんなで協力しなきゃ!」って気持ちが強かったと思うんですよ。でも、今回は完全にダレてますよね。例えるなら、夏休み1週目で宿題を半分位まで終わらせて満足したときのあの感じ。もしくは、職場で必要な提出書類についてある程度確認してすぐ出せるから後回しでいいやって安心した後のあの感じ。2回目のエンジンがかからないんですよね…、本当に。

テレワークとか時短営業とか緊急事態宣言前と後で生活に影響のある人はもう少し切迫した気持ちになるんですかね?有難いことに僕は仕事の環境とか時間が全く変わらないので実感があまりありません。そんな環境だと尚更気持ちを引き締めるのは難しいのかなと思ってます。そりゃ社会的に「自粛しなきゃ」とか「出来るだけ家に居よう」って言ってますし、家に籠ってますけどね?

でもそれは、僕の元々の性格的で家から出なくても生きていけるから自粛生活が苦じゃないだけなんです(笑)。

だから、ニュースに出ている外出している方々を悪くいう事は出来ません。多分僕が陽キャなら普通に飲みに行ってそうですしね。(成人式で酒瓶をラッパ飲みしていた方に関しては別ですけど…)皆、手洗い・うがい・マスクの着用を死ぬ気で守って感染対策するっていう当たり前のことを気を付けるしかありません。

あとは出来るだけ外出を避けて、とりあえず2週間我慢してみましょう。まずは2週間‼

人間の自制なんて大したことないんですから、期待しすぎて周りにイライラするのも疲れちゃいますしね。

 

 

ちなみに…

皆さん『オンライン飲み会』しました?僕昨年の12月に一回だけやったんですよ。…思ったより楽しくないんですね、あれ。話すタイミングが難しいし、電波が悪いと途切れちゃうし…。あれは浸透しなさそうですよね。