電子マネーって便利っぽいけど難しいって話。

去年から節約を意識するようになって、家計での収入と支出の把握が徐々に出来るようになってきました‼

そろそろ僕も

現金から電子マネーへの移行をするべきだッ!

と考え、手始めに月の食費をauPAYに入れてみました。(基本的に友達というものが少なくてこんなご時世ですからね。外食費は消し去る予定です)

 

ちなみに僕はauのクレカを持っているので使用している電子決済はauPAYが主です。

auPAYは通常カードであれば還元率は1%、ゴールドカードは2%。それにプラスしてauPAYのコード支払いで0.5% となります。

僕は通常カードなのでコード支払いを行い1.5%が還元されることになります。

いや~、月の食費から1.5%の還元を狙えるなんて僕も節約上手になったな~ってウハウハしてました。

 

ちなみに僕の住んでいる地域には『オーケー』というスーパーが近くにあって、買い物はほとんどオーケーを利用しています。

・・・・そう、『オーケー』を知っている方は気づいたと思うんですが、『オーケー』には会員カードがあるんです。通常のポイントカードと違う点が、

決済時にその場で食料品の3%を値引きする という効果があるんです。

ちなみに電子マネーでの決済だと会員カードは使用できないんです。

 

あれ?・・・・半分損してるじゃないかッッ‼‼

あほですよね~、具体的な数字・金額を調べもしないとこういうミスをするんだなと思いました(笑)

多分電子マネーへの移行、現金の廃止はある程度進んでますし、数々の節約系インフルエンサーが発信していることなので節約の観点からも効果的な手段だと思います。

個人の生活環境に合わせて使い分けろってことですね。