田中が語る和栗やさんのお話

甘い物っていいですよね

人を幸せな気持ちにしてくれます。

こんな世の中で外出することは難しいので過去に行ったお店について書いていきます。

 

コロナウイルスの流行が若干下火になった時期ありましたよね。6~8月くらいでしたっけ・・・。

その時に友人と一緒に日暮里駅の近くにある『谷中銀座商店街』、その商店街の中にある『和栗や』さんに行って来ました。

f:id:hanatarou-tanaka:20201222220242j:plain

和栗や モンブラン

 

そこで食べたこのモンブランがめちゃくちゃ美味しかったんですよ! そこまでケーキ詳しい訳ではないので適切ではないかもですけど、普通のモンブランって上の栗のクリーム甘いですよね?僕のイメージしていたのは甘いやつだったんですけど、そのモンブランはイメージと違ってすごく自然な甘さだったんです‼ 栗クリームってよりは栗餡って感じですかね。栗の風味が強く感じられて、その後に芋系のねっとりとした舌ざわりと優しい甘みが来るんですよ。

あれは洋菓子じゃなくて和菓子って感じです。たしか、その時選べたセットがほうじ茶か緑茶だったのですごく『和』を連想する味で、普段食べているモンブランとは別物で『あ~。こんなのもあるんだな~』ってすごく新鮮な感じでした。あれなら甘い物苦手な人でもイケそうです!

 

ちなみにそのモンブラン1日25食の限定で、整理券を配布しているそうです。

僕は気合を入れて開店の30分前に行ったんですが、すでに2組くらい並んでました・・・。

 

調べてみたら『和栗や』さんは・・・

スイーツ店ではなく『和栗専門店』だそうです。茨城県に自社農園を持っていてモンブランだけでなくパフェやあんみつ、ソフトクリームもありました。ちなみにソフトクリームはテイクアウトのみと張り紙が出されてましたね。

そしてネットショップもあるみたいでモンブランシューや栗きんとん、大福、アイスなんかも売られていてお店に行きにくいこの時代にはすっごく有難いですよね!

時期によって定休日が定められていたりするので詳しい情報は『和栗や』さんのHPを見たほうが確実だと思います。

www.waguriya.com

 

商店街のなかにはほかにも和食器のお店や有名な焼き鳥屋さんなどいろんなお店があってすごく楽しかったです。密になるのは避けたいですが、おいしいものは食べたいって気持ちは止められないですよね!

一日も早くコロナが収束できる様みんなで頑張っていきましょう‼

 

ちなみに・・・

このブログ作成中に夕飯用シチューを温めていることを忘れてばっちり焦がしました。

なべ底にガッチガチでした。